Tokyo Shitamachi

Category : 風景
IMG_2083.jpg

ちょっと時間がたってしまったけれど、
正月に訪れた月島・佃島の風景です。

IMG_2073.jpg

月島の名物が「もんじゃ焼き」。
本当にたくさんの店が並んでいるんだけれど、
正月ということで、家族ずれでどの店も満員。
ちょっとビックリだ。

IMG_2071.jpg

空襲を免れたということで、この辺りには情緒豊かな
路地裏がたくさん残っている。
写真も何枚か撮ったのだけれども、また今度。

IMG_2079.jpg

月島から5分も歩けば佃島。
摂津の佃村に住んでいた漁師たちが、家康とともに
江戸に移り、故郷にちなんでつけた地名が佃島。

捕れた魚を保存用に加工したのが、佃煮なんだそうだ。

IMG_2087.jpg

下町と、高層ビルがリンクする面白い風景。
またゆっくりと訪れたい。

IMG_2100.jpg



Comment

非公開コメント